「ほっ」と。キャンペーン

青い海が好きです。空が好きです。この山が好きです。 そして、どこかに続く道が好きです。その道を歩くのが好きです。そして 走るのが好き
by mmriko-123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

河内西国

コースは決めずに家を出た。
とりあえず、家から20分程のお寺。
「御朱印お願いします」
「その者が出ておりますので、用意しているのを」と。
書いていただいたのは、少し大きなサイズ。
御朱印帖、考えなあかんな。
第何番順じゃなくて、私の行った順に集めようかあ。

それから、生駒の麓に行きたいところがあって(お寺じゃない)
そっちに向かおうと思ったけど、
長瀬川沿いに八尾に行くことに。
傘さして、ボチボチ歩く。
少し肌寒い。
八尾で2ヶ所。
時間があったので、友達の家に行き夕方までおしゃべり。
日が暮れるのが早い。
帰り着いたのは6時だったのに
夜遅くに帰った気分。
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-08 22:46

お腹が

危ない。
夏、いつもの倍夏痩せして、走り始めの頃の体重に近くなっていたのに
このところ、甘いものが無性に食べたくて
こらえきれずに、思いっきり食べてしまう。
3キロ減るのにどんんだけ、時間かかる?
3キロ増やすのは、簡単。
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-07 23:17

何かに沿って

川にするか、道にするか、線路にするか
他に何かあるかな。
目指す、もいいか。
おねえの勤める花鳥園は!?
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-06 23:44

いつでもいけると思うと

いつでもは、行けない。
やっぱり前の日から決めておくべきだ。
場所がきまらなかったら、出る時間だけは決めておくこと。
できたら、持ち物も用意しておくこと。
たとえ、小銭要れと携帯ティシュとタオルだけだとしても。

ええ、今度からそうします。
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-05 23:02

夜勤の日

4時半からだから、たっぷり時間はある。
ゆっくりはできるが、これといった時間の使い方をしてない気がする。
もったいない。
息子が学校へ行くとき、私も出かけるようにしようか。
帰ってきてから、家の用事はすりゃいいやんか。
なー。

今日は明けで、10時には帰ってきた。
12時まで新聞見たりテレビ見たり。
寝なくても大丈夫だけど、ちょっと眠いかなあと横になった。
起きたのは3時間後。
まだまだたっぷり時間はある。
夕方、久宝寺に行こうと思ってたのにまた口だけになってしまった。
息子は「行って来る」というと同時に家を出て
1時間後汗だくで帰ってきた。
私も、前もって言うのはやめよう。
その気になった時にさっと出よう。
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-04 23:33

距離は

昨日の距離はだいたいハーフくらいの22キロちょい。
結構足にきてました。ふくらはぎ、股関節。

今日は、夕方から大阪城公園に行こうと家をでたんだけど
またしても、長田の駅くらいで気がかわり
そこに、3ヶ月ほどバイトした弁当屋さんがあったから。
いろんなところでいろんな仕事したけど
この弁当屋さんは最短の部に入る。
3ヶ月でやめた。
なんでやめたかは長くなるので今日はやめておいてと。
「長田神社のお祭りに間に合うように」ということで面接日即決
次の日から働き出した。
もう、何年も前の話。エー、7年くらい前になるのかなあ。
で、そうや、長田神社を探そう!とひらめき
2号線から街中の細い道に入り、探し当てた。
というほどでもないけど。
1本目の道を道なりに行ったらさほど大きくない神社に出て、
それが探して長田神社だったから。

それから17年間、頭の片隅にあるもう1ヶ所の場所を目指した。
生駒に向かって若江岩田、岩田の方へ向かう。
商店街の近くに岩田墓地があると聞いている。
毎年この墓地の行事、「墓市」というのが開かれ
長い商店街沿いにたくさんの出店が並んでにぎわっている。
全然しらなくて偶然その日に行って、あまりの賑わいにびっくりした。
だから墓市には一度行っているのだが、肝心の墓地に行ったことがない。

長女のお葬式の後、近くの小阪霊場がなんかの理由でつかえなくて
「岩田の方に行った」らしい。
私は、そのあたりの記憶が抜けていて
どこに行ったか覚えていない。
でも「岩田」という言葉だけは聞いた気がする。

商店街から入ったらすぐ、住宅の中に広い墓地があった。
さっと見渡したら焼き場がなかったので、近くの花屋さんに聞いた。
ずっと奥の方にあった、横に小さな納骨堂もあった。
その納骨堂の前にのは一束挿すだけの普通の花差しでもう供える余裕はない
横に水子地蔵さんがあって、そこは長方形でたくさん供えられるようになっている。
こんなのは気持ちやし、どこでもいいし
隣の地蔵さんだって手を合わしてほしいだろうし
地蔵さんの前に買ってきた花を供えた。

小さな骨しか覚えていない。
白い骨に小さな黒いシミのような点々がいっぱいあった。
ここだったのかなあ。
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-03 22:49

河内西国のつもりで家を出たが

マンションの敷地出たら気が変わった。
中環まっすぐ北に向かい
淀川に出た。
淀川マラソンの日。
着いたらくたくた、歩きやったのに。
膝にも来てる
シート持ってきたらよかった。
ゴロンと寝っ転がったら気持ちいいだろうな。
でも、目の前を参加者が一生懸命、
歩いたり走ったりしている。
帰りは大日から電車の予定だったけど
変更。
枚方まで歩いた。
枚方から京橋→放出→永和→歩き→家。
何キロになったかなあ。
後で調べてみよう。
今日も道を聞かれた。
「守口、どこか?」どこの国の人だろう
歩いていても
走っていても呼びとめられる。
どんだけゆっくりなんや
[PR]
by mmriko-123 | 2008-11-02 20:06