青い海が好きです。空が好きです。この山が好きです。 そして、どこかに続く道が好きです。その道を歩くのが好きです。そして 走るのが好き
by mmriko-123
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


れれれ

こんな時間になってしまった。
踏み踏みを5分して風呂のはずが・・・

汗をかいたのは、
1時間の残業と妹のところに差し入れ届けるのに
自転車10分
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-20 03:27

今日のしんどさは

つき合い。
何に。
娘が母校で教育実習をしている
中学校・・そう、弟も通う。
それは気にならないらしいが
何かと・・
そりゃそうだ、研修中だもの。
かれこれ30年前の自分の時を思い出す。

早く研修、終わってくれ~
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-19 08:28

歩き

d0041122_13224790.jpg

うーん、走れない。
どーも、体がだるい。
無理してどうにかなったらあかんしな。
根性ないだけかもしれないけど
そこまで、コンジョウださんでもなとも思ったり
まだまだ他で頑張らなきゃあかんしな
2つ3つ一緒に頑張れないのは、やっぱり「こんじょなし」なんかな
お腹が張ってるー
やっぱりちょっとは、動かななぁ
佐堂往復 6キロ
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-18 13:22

茨田北

d0041122_17141659.jpg

まったきた゛と読む
練習試合
ブロッサムの近くなので自転車で応援に。
2年生のお母さんが3人と自分でもやっていたお父さんがきていた。
熱心に練習試合、公式戦と差し入れをもって応援にきてくれているらしい。
学校から持って行ったスポドリが足りなくなっていた
小回りの利くマイバイシクー
コンビニまでひとっ走り
結果は・・・
同じ時間同じ練習をしても、勝ち負けは必ずでてくる。
気持ちか技術か、双方か、どっちにしてもわずかな差が勝敗を分ける
とは言え、あんなに頑張って練習してるのになあ、
勝たしてあげたいなあ。
頑張れ―
と心の中で思う。
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-17 17:14

体育祭

中学校の体育祭
やっぱり一番盛りあがるのは、リレーだ。
ああ、いいなあ。
でも、今日はラグビーの『ハカ』が一番カッコよかった。
私も、普通の親ばか・・だった。

朝は自転車整理で開会式前から、
協議終了の後、ラグビー父母の会で集合して21日の総会についての打ち合わせ。
1日まるまる体育祭に使った。
きっと、何年か先、何十年か先に
あの頃は楽しかったなあと思い出す一こまになるんだろう。
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-17 08:46

雨ラン

明日、体育祭だというのに体育館靴がないと言う。
あっちゃ、忘れてた。
「サイズが切れてるから、後日連絡してから来て下さい」
昼間電話したら、今あると言う。
でも、息子は「学校で聞いてくるからそれからでいい」
帰りをまっていたら店が閉まってまう。
店の前で待機する事に。
外は大雨。自転車で行ったって濡れるに決まってる。
どうせ濡れるなら走っていこう!
今日のこの発想はどこから来たのか・・
マア、いい。せっかく、ピンときたのだから、そうしよう。

靴を入れるリュックを背負い、100均のカッパを被る。
どこかですれ違うのを期待して早めに家をでたが、通る道が違ったらしい。
電話をしても出ない。
5分雨の中をジョグ。電話ジョグ、電話ジョグ。
あはは、結構楽しいかも―。
雨ランはランナーなら普通なんだろうけど
なんちゃってランナーの私は、ちょっと気恥ずかしさが
だから、用事があって走ってます・・・って自分で口実作って走ってるのかな。
これって。
たかだか、30分。

電話が繋がった。
「もういい、友達に借りた。」
ほな、帰るわ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-15 20:26

くちなし

d0041122_747396.jpg

この花の香りは強烈だ
たった一輪でも、通りかかる人を振り向かせる
たとえ、まだつぼみでも。

朝3キロ
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-14 07:47

あじさい

d0041122_23374797.jpg

そんな季節なんだ。弁当作って洗濯もすませてから公園へ
時間がないので一周もさず、中環へ抜けるルートへ
と、前から自転車に乗った体格のいい兄ちゃんが・・・と思ったら
ラグビー部顧問!
お互い「おはようございます」で通りすぎたが
先生振り向いて
「一年が一人入部したんです。それとプリントなくしたのが一人いて。原稿もらえますか」
「はい、持って行かせますわ」
ほんま、学校で会わなかったら、マッチョの兄ちゃんやなあ
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-13 23:37

東大阪アリーナ

d0041122_7553822.jpg

朝ランのお連れが、引っ越していなくなってしまった。
でも、せっかく続けてきたのだから
一人でぼちぼち頑張ろうと思う
今朝はいままでの朝ランのコース、八戸ノ公園へ
今日はいったい何があるんだろう。こんな朝から駐車、大縦列。滋賀に姫路にいろんなナンバープレート。
アリーナの入り口で納得。子供の空手の大会だ!
ラグビー部員を起こさなあかん。6時半から7時まで、30分でもいいやんね
[PR]
# by mmriko-123 | 2006-06-11 07:55

枚岡神社で

梅は遅れて
桜は、早め・・だとか

これは梅
d0041122_002491.jpg

[PR]
# by mmriko-123 | 2006-03-22 00:05

ラグビー どろんこ修行

d0041122_2031323.jpg
勝ちました。
d0041122_20282217.jpg
練習中
d0041122_20285915.jpg
d0041122_20292463.jpg

[PR]
# by mmriko-123 | 2005-12-18 20:32

11月26日  らくらく登山道

花園へラグビーの応援へ。
試合が始まるまでの1時間、枚岡公園へ。
力足りずに暗峠まで行き着かず
枚岡公園展望台から神津岳まで
神津岳は瓢箪山からのらくらく登山道の終点地点

d0041122_23273679.jpg
d0041122_23275199.jpg
d0041122_2328156.jpg
d0041122_23281143.jpg


枚岡公園 
d0041122_23282327.jpg

[PR]
# by mmriko-123 | 2005-12-07 23:30

10月30日  暗峠

d0041122_2193640.jpg


スーパーのはしごのついでに、生駒まで
どんなついでだい!?
イトヨ―まで行ったらすぐそこやし
でも、時間ないからもう少し先の公園まで行き自転車止めておく
14時38分。
桜広場 15時。
弘法の水 15時15分
暗峠25分。
上りは歩き、いつもより大股で。
ちょっとは速くなる?

上りと下り
1台づつ車が脱輪してた
下りの1台はレッカーが、上りの車は 前後に3,4台ずつ溜まってきてた
すぐに出れたかな
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-10-30 21:26

暗峠

久しぶりに会えました。
まじめ、勤勉、やっぱり大切ですよね。
金次郎さん。
d0041122_21394449.jpg



何回もかみしめて、味わいたい言葉です。

d0041122_21403328.jpg

[PR]
# by mmriko-123 | 2005-09-18 21:32

今日の暗峠

久しぶりに、家から暗がりへ行ってきました。d0041122_2327551.jpg




いいなあ。この言葉。
国道308号、
峠までの途中のお寺で。
お気に入りに入れよう。
亡霊の様に写っているのは、
写メールしている私。

d0041122_23274622.jpg
山はもう秋。

d0041122_23281185.jpg

今日の暗峠、石畳
d0041122_23284165.jpg


そういえば、去年の今頃もこの青い柿の実を写したっけ。
で、色づくの見に来ようって。
d0041122_2329759.jpg

弘法の水、峠まであと何百mかの場所にある。
いつも、ここで給水。
保健所が「飲料には適していません」って看板立ててるけどね(^o^)
d0041122_23292975.jpg

枚岡神社内d0041122_23295681.jpg

かや吊り草に猫じゃらし。d0041122_23302146.jpg

d0041122_2330393.jpg

この歩道の狭い事
市長、なんとかしてぇー
d0041122_23311640.jpg
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-08-16 23:33

久宝寺公園

暗がりへ行こうか、南へゆこか。
もう4時過ぎてる、7時前には帰った方がいい。
そしたら、久宝寺だな。周回で時間の都合つけれるし。

公園は整備されて、とってもきれいになっていた。
↓ゴミ箱は残念。

距離は往復と周回で ざっと15キロぐらい。



d0041122_13532333.jpg
ゴミ箱、こんな。
あかんやん。
誰!こんなことするの。
これだけじゃないの。
他のところには、クーラーもあった。
やめようよ。


d0041122_13533825.jpg


d0041122_13583253.jpg
帰り道で見つけた数珠玉。
黒くなったら、固くなって、これをつないで首飾りできるよ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-07-31 18:38

難波から帰宅ラン

用事2件、仕事から帰って難波へ
行きは電車。
帰りはラン予定。

1つ目の用事、パン教室で買い物。
こっちがメーン2つ目、豚まんの地方発送。人気あるんだな、先客3人。
よし、用事終了
約10キロ、1時間ぐらいで帰れるはず。
スタート
19時27分、これならまだそう遅くはならないだろう。
千日前線を行く。

難波ウォーク地下出入り口
d0041122_1411482.jpg19:33
19:43 鶴橋
19:52 今里
19:58 新深江
20:20 小阪
20:28 第2寝屋川
20:36 上六
20:48 高井田
21:17 長田

暑くったって、昼とは大違い。
風もあって走りやすい。
走ろうと思えば、こんな風にでも走れるじゃん。
いくら涼しくったって、汗びっしょり。
お風呂にドボン。
気持ちいい。
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-07-29 12:36

怪我

 宵々山コンサートの時、隣りに並んで開場を待ちながら話しをした人は
和歌山のランナーさん。
 山とか、いろいろなランの話しになった。

「アスファルトの上は走りたくないなあ。獸道みたいなのを探して走るのがいいなあ」

いいですねえ。そんなん好きなんですけど
1人では、山は行き難いです。怪我なんかしたらどうしようって。
普通に買い物にでも行って、怪我した分には「しょうがないなあ」で済むけれど
山ン中走り廻ってて怪我したなんて事になったら
家の者にどう言やぁいいか
結構練習中の怪我とか、ありますでしょ。

「友達でいるんですよ。夜ジョギングしてて車にあたって、足骨折、腰も悪くして半年ぐらい入院
それで、離婚。今、癌で入院中。もう一度、ホノルルrに行きたいっていってるんだけど
その体力がもう・・・」

うーん、あるんだなあ。そういう事って、やっぱり。
その人が元気になって、どうぞもう一度ホノルルにいけますように。

もうひとつ
チームの中に80才でウルトラを走られてる人がいるって。
すごいなあ。
私も「歌って踊れる」は無理だから、「笑って走れる」オババ目指そう。
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-07-26 22:16

7月16日 土曜日

ラグビー応援

9時41分スタ-ト
産業道路を東へ。暑い、暑い。
ペッボトルに水を入れ氷も2,3個入れておいたんだけど
ものの10分でもう溶けている。
旧R170に入る。車多い、道狭い、歩道ない、歩きはじめる。
広い道の方が走り易かっただろうけど、曲がり角見失いそうで。
顔火照って真っ赤か。
日新高校11時到着。
試合も間に合った。
熱心ないるも来ているお母さん、今日も最初から観戦してたんだろう、
「これが最後の試合です」と教えてくれた。
d0041122_13484366.jpg

帰りもゆっくり足で帰りたかったけど、出かける予定だから時間がない。
でも、下りやし途中までは走ろう。
そう決めたのは、正解だった。
下り始めてすぐに、ハすの花が。原始ハス。
d0041122_1471498.jpg

家に帰ってから調べるとこの行けは稲田さんという個人のお宅の人工池で
「稲田さんの父で故・稲田清吉さんが、絶滅寸前だった原始ハスを自宅の池に移植し、昭和45年2月には大阪府の天然記念物の指定を受けました。」との説明あり
地元めぐりもしてみたいな。
途中でこんなの見つけた。
d0041122_141053.jpg

d0041122_1414056.jpg

そろそろ、足も痛くなってきた。生駒と同じ左踵、右外反母趾の親指つけ根。
電車でワープ。
でも、近鉄奈良線、通過電車待ち長い~多い~
若江岩田で降り、これじゃ走って帰った方が早かったかと思いながら走っていくと
あっ、今日はお店やってる。
おいしい団子屋さん、まだ大福が残ってる!迷わず、「5個ください」
片手に団子をぶら下げて走るのは勝手が悪いので、片手に空になったペットボトルを握り走る
12時50分、どうにか家到着。
慌てて、素麺湯がき、シャワーして今度は長田の駅にママチャリで向かう。
[PR]
# by mmriko-123 | 2005-07-16 23:36