青い海が好きです。空が好きです。この山が好きです。 そして、どこかに続く道が好きです。その道を歩くのが好きです。そして 走るのが好き
by mmriko-123
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


小指 3節

3回目のレントゲンを8日に撮って通院は完了。
「これで終了です」と担当医の先生に言ってもらったので。
状態は、きれいに一直線入ったままでくっついてはいません。
色も腫れも後少し残ってます。
でも、先生曰く
「最初に説明したとおりで、小指というのは、こういう性質なので
まあ、予想通り3つになったね。落ち着くところに落ちついたので、これでOK。
おめでとう、って感じですかね。
くっついてないやないかと怒る方もたまにはいらっしゃるんですけどね。
まあ、腫れも痛みもだんだんに引いていきますんで、この状態でも
診察は終了です。」
確かに、ほんのり赤いのと右に比べりゃだいぶとぶっといだけで
自由に動かせるし痛みもほとんどなくなった。

ただ、最近の右足の痺れ、
坐骨からだと思うけど
その坐骨はこれの影響はないんかなと、チラッと。
小指よりは、仕事からの方が大きいかな。
ベッドから起こさなきゃいけない遺漏の利用者さんが1人。
初日は付いてる管が気になって必死。
それと車椅子移動1人。
夜勤の時等、トイレに10回近く呼ばれる。
これも慣れたけど、腰にぐっと力を入れてる。
眠ってるベルトの出番だね。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-10-21 09:46

あかん、あかん。

1ヶ月あいてまう。
せめて、なんなりと書かな。

9月の末に村岡に行って50キロ歩いて、
西国33箇所のお寺、三室戸寺行って、
八尾の河内西国のお寺行って
みんな歩き

仕事変わってから、坐骨が幅をきかせるようになり
右足がしびれてる。
娘が9度近い熱出して、近くの医者へ付き添いで。
いつもの理学もしてる医院なので私もついでに
マッサージしてもらう。
1回ぐらいじゃ変化なし。
右と左と違う人の足のようだ。

やっと書いたと思ったらこれかいな。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-10-20 23:40

なんと気の重い

何もしないまま
村岡の日を向かえてしまった。
でも気の重さはそこからきているのではない。
何も言わないまま家を出てきた。
今日に限った事ではないじゃないかと
言ってしまえばそれまでだけど
それに
相手が今日の私と同じように
大きなカバンをもって出る時も
最近は目さえ合わしていない
重たいなあ
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-27 12:03

指穴あき靴

ほかしちゃおう。
もともと仕事靴だから、底がなくなりかけで足の裏痛い。
もう1週間したら、もう少しよくなるだろう。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-23 21:58

瀬田の唐橋

スタートして琵琶湖博物館まで、12キロ。
疲れた~
でも、歩きはOK。
来週の村岡、応援だけにしようと思ったけどもったいないな。
最初の計画通り、バスにつかまるまで歩こう。
5キロでも10キロでも。

こんなハイキングのバスツアーは初めてだけど
それなりにおもしろかった。
リーダーの人は60代の男の人だったけど、
「私は山やだから」という人で、ゆっくりペース。
「山やは早く行かない。そのかわり、何日でも歩ける」
山やかあ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-22 21:38

明日

昨日は16キロのママチャリ。
仕事終わる前に出てた坐骨も出てない。
明日、14キロウォーキング。
たぶん、大丈夫。
琵琶湖、楽しみ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-21 23:16

宇治

なぜか京都市内より遠い所というイメージが。
西国33霊場、第十番札所、三室戸寺
今日は駅から一キロ二人で話しもってのんびり歩き。
仕事も慣れて、足もすっきりしたら
すっきりしたら・・・
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-20 21:31

9月19日

やったあ!
Kappaのスパッツ一枚、先輩からもらった。
山行ったり、フィットネスでヨガしたり
泳いだりしてる今年還暦の職場の先輩。
今日送別会してもらった。
これも、それもありがとう。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-20 01:34

もう1回

平日なら空いてるのじゃないか。
予想的中。
ピンクの小指もだいぶよくなったし、
乗車場所、茨木の22日で予約OK。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-16 12:28

琵琶湖

日曜出発の便に申し込みしたら
もういっぱいと断られた。
これも私のミス
思いたった時に携帯から電話したけど
現在使われておりません
いかがわしい会社やったんかと
あきらめてたけど、ふと気がついた。
06抜けてただけやった。
そういえばちゃんと案内してくれてたな
「番号をお確かめの上・・」
行きたいな、琵琶湖
電車で行ってくるか
でもどんな地図か気になるなあ
星降る夜のマラニック、楽しかったなあ。
一晩中つづいた雷、稲光。感動したなあ。
土日の休みじゃなくったって
どうせ10年もしたら、みんな順番に定年や
その頃になったら、私も声かけしよう。
みなさ~ん、○○マラニック行きませんかー
その時まで、体力温存しとかななぁ
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-14 22:25

あわてたらあかん

肝に命じて。
こんないい季節に動けないなんて最悪。
でも、ここは我慢がまん。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-11 23:27

村岡

マラソンバスの案内も届いた。
走るどころか歩くのにも
少し足を引いてる状態。
10キロでも、走るなり、
歩くならりするつもりだったけど
無理かなあ。
応援バスになるかなあ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-09 23:16

足痛い

どうなってるんや?
ほんまに3節になりたがってんのかぁ?
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-07 22:32

ため息

今日は機械担当の日だった。
1日立ち仕事。痛いのだ。
ちょこちょこ動きまわらなあかんし
今日すれば、後一回ぐらいしか回って来ないのに、
痛いですからと代わってもらうの嫌やし
ヒビ入ってますって言うてないし
そんなん言いたくないし
でも、まずかったかなあ。
赤みも増して、パンパンに腫れてしまった。
ほんの一瞬の不注意がこんな事になる。
不覚やった
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-04 23:04

オモロー

腫れが1・5倍のまま引かないので
整形外科に行ってきた
「折れてはいないがヒビはいってるようにもみえますね」
「指は普通3節ですけど、足の小指は、2節の人と
3節の人がいます。」
レントゲンの私の小指は2節。
「2節の場合、何かと3節になりたがる傾向があります」
???
「ですから折れてはいませんが、
大丈夫とは言い切れません」
へぇ~、ほんまかいなぁ
ということで、2週間後にもう一回レントゲン撮ることに
薬指を添え木の代わりにして2本一緒に
湿布するよう教えてもらった。
琵琶湖、、なぁ
バスがずっと伴走するから安心
て、案内あったし
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-04 00:03

いいのん見っけ

新聞の広告を切り抜いた。
琵琶湖一周ウォーク
現地までバスで行き、日帰り16回で完歩
第一回は瀬田の唐橋から琵琶湖博物館14キロ
弁当お茶、16回分の地図付き自分持ちやけどでお風呂タイムあり
次の日は、四国88ヵ所、第一回日帰りバスツアー。
なんか無茶苦茶やなあ。
いいねん。
10月からどんな生活になるかわからないし
今だけなんだから
詳しい地図だろうから
次から一人で行きゃいいし
平日もあるから全コースバスで下見してから、
時期見て自分で行ってもいいし
でも、あと2週間でこの足指、よくなるのだろうか
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-09-02 19:47

足、いた~い

普通に歩こうとするけど
力入ってしまう。
あぁもうぉ
自分でした事やから、誰も怒られへんし
紫からピンクへ
そいでもって、パンパン。
どこが痛いのかわからんようになってきた
ぁぁーーーーー
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-08-31 00:46

まとめていきたいのだけど

時間の記録もしてないし。
まあ、みどりだってそんなもんだったけど。

パソコンの調子も不安定だし
自分の状態もいまいちだし
そのうちに。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-08-28 21:05

河内西国巡礼

d0041122_19125685.jpg

33番まで。番外5寺
今日お参りしたのは、第24番髪切山、慈光寺
暗峠近くにひっそりとたたずむ真言宗の古刹です。
ホトトギスの名所で「野鳥塚」が建っていました。
毎年春分の日と、秋分の日
東大阪野鳥の会の人達が
野鳥の供養にこられるそうです。
ホトトギスは5月から6月にかけてよく鳴くそうです。
来年は額田園地のあじさいとセットにしましょう
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-08-24 19:12

あきまへん。

1日なのにねぇ
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-08-01 23:18

通勤ラン

腰はある意味、筋肉痛。
仕事で思い当たる事あり。
ストレッチして
姿勢を気にして
だいぶ解消
少しの時間でも、毎回、毎日続けたらこうなる
気をつけよう。

そうそう
2回ほど見かけた通勤ランの人。
どこまで行くのかなとこの前
後姿目で追ってたら
スッと道挟んだご近所の会社に入っていった。
ここ?
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-27 00:41

腰が

油断してたなあ。
どうして?なんで?
足の裏までしびれてる。
て、ことはー
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-24 21:35

今日も久宝寺

薄暗くなってからスタート。
どんどん、どんどん暗くなっていく。
空が黒い。真っ暗。
雨降るの
いや、違った。
それから、だんだん明るくなった。
白い雲も浮かんでた。
ほんとの夜への切り替えは
あんなんか。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-23 20:33

久宝寺

6時過ぎから1時間半かけて。
かけて、ちゅうか
いつもそれぐらいかかってしまう。
10キロ弱なんだけど。
信号も上手い具合に、青、青、青で流れて
息切れもせず休むことなく、シューッと1時間ぐらいで走りたいもんだ。

みどりの石碑、ここのは草むらに埋もれる事もなく
しっかり目立って立っている。
気にしてる人はいないようだが。

何かないかなあ。
だいたい決めたんだけど。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-21 00:02

生駒山頂

10時に家出発。
歩いて枚岡神社のハイキングコーススタート地点まで、ざっと4キロ。
途中の100円の自動販売機でペットボトルを買ったら
おまけが1本当たった。
2本じゃ足りないかな、もう1本。
と3本目に付いた当たり。重い、、。で、1本はそこで飲み干した。
そこから、山頂まで3,9キロ。
下山は別ルート
分かれ道で、こっち。今度はこっちと久しぶりの道やら
初めての道を選んで歩いた。
そしたら、なぜか最初のコースの真ん中ぐらいに戻ってた。
帰りの気分でと思って風呂の準備もしてきていた。
2時半、この時間のこの日差し。
歩くだけでも、心臓バクバク。
枚岡公園のひらおかグリーンガーデン内のお風呂で汗を流す。
200円。6月まではシャンプー、リンス置いてたらしいが
「都合により現在置いていません。お入用の方はフロントまで。各30円です」
狭いと聞いていたけど
ロッカーは12人分。洗い場は3つ。湯船は5,6人なら入れそう。
レストランもある。
ヘルシー献立多いかな。玄米ご飯セット800円。その他あり。

8キロと4キロ。
足場のいいコースだったので、家族連れ、若い2人連れ、年配の2人連れ、その他
たくさんの人とすれ違ったが
こんにちは、の挨拶の後に「暑いですね」の一言が。
ええかげん山もあつかったけど、下界はもっと暑かったのね。37度!
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-20 23:21

ひょっとしたら

今年からはまた、あちこち大会いけるなあと喜んでたんだけど
マラニックもいけなくなるかもなあ。

走らず、歩かず。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-08 22:06

やけ

食いはしない。
焼け走りすればいいけど、走る元気はなく
ため息つきながらの
やけ歩き!?
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-07 21:46

七夕駅伝

ゼッケン渡しと、後500m地点走路員と後片付け。
ゴミの山。
ゴミ袋チームに1つじゃ足りないけど
自分のゴミは自分で持ってj帰るようにすばいいんだけどね。
蟻ぎりすには行かず。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-06 21:31

歩く、歩く

1日1万歩、理想だねえ。
1日1キロ、吉永さゆり、すごいなあ。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-05 23:10

汗だく

今、体重は夏バージョン。
冬には、きちんと冬バージョンになってる。
今年は、年中夏バージョンを維持しましょ。
今あんまり食欲ないから、チャンスかな。
食欲もないけど、走る気力もないかな。

今日も長田回り、歩き。
[PR]
# by mmriko-123 | 2008-07-04 23:29